HOME > ブログ > スタッフブログ > 毎晩の足裏もみもみ

ブログ

< 台風12号  |  一覧へ戻る  |  和洋折衷 >

毎晩の足裏もみもみ

最近、私がはまっていることの一つに足裏もみもみがあります。
夜、眠る前に10分ほどかけて足裏を揉んだり押したりしているのですが、私はこれを「足裏もみもみ」と呼んでます^^

やっていてすごく気持ちよく、さらに、終わった後は手足がポカポカと温まるのですっかりはまってしまいました!

足ツボの本を見ながらやっているのですが、
自分の指のほかにマッサージ棒も使って、強弱つけながら足裏を押しています。

ご存知のように足裏には身体の各器官に対応するツボがあり、中国やヨーロッパでは古くから足裏療法が行われてきました。

下の図にもあるように、
身体の左側にある心臓は左足にツボがあり、右側にある肝臓は右足にツボがあります。
大腸は、左右の足裏を合わせて、上行結腸~横行結腸~下行結腸~直腸~肛門という流れになっています。

足裏が人体の縮図になっているので覚えやすく、見ていてとっても面白いなと思います。



カテゴリ:

< 台風12号  |  一覧へ戻る  |  和洋折衷 >

同じカテゴリの記事

リサイクルトイレットペーパー

以前のブログでもご紹介しましたが、MIYUは文京区のリサイクル推進協力店です。
お店では、リサイクルペーパー、ペットボトルの回収、リサイクル交流箱といった取り組みを行っております。

MIYUで使用しているトイレットペーパーもその1つです。




こちらのトイレットペーパーはリサイクル用紙から作られてますが、
リサイクル用紙とは思えないほど肌触りが心地がよく、ゴワゴワした感触がまったくありません!

昨日いらしたお客様にも感触をほめていただきました^^
「お客様に快適に過ごしていただけるよう」という気持ちで小物も選んでおります。

今年の夏は日傘の必要性を実感しています^^

先日は、男性のお客様が「温冷フェイスケア」を受けてくださりました。
毎月フェイシャルを受けてくださっているのでとてもお肌がきれいです。
私は男性の化粧品には詳しくないのですが、男性用のUVケア用品も販売されていることを教えていただきました^^

今年の夏のように日差しが強いと、UVケアをする男性も増えているのではないかと思いました。
今年は街で日傘を差している男性もちらほらと見かけます。

熱中症のニュースも毎日のように聞くので、日傘は自分の身を守るための道具になりますね。
私も今年は日傘を必ず持ち歩いていますが、沢山の夏を経験したなかでもこれほど日傘の必要性を感じたのは初めてです。

今後も暑い日は続くので、水分補給と紫外線対策をしっかりして元気に夏を乗り切りたいです♪





心からリラックスしていただけるように

今日は3連休、最後の日ですね。
皆さまゆっくりと過ごされましたでしょうか?

お店には、午前中からリンパマッサージのお客様が続きました。
「三連休あると、ちゃんと休んだという実感がある」というお客様の言葉が印象に残りました。

ご家族の多い方ですと、”週末のお休みは家事をこなすだけで終わってしまう” という言葉を聞いたことがあります。
平日は会社のお仕事、週末は家のお仕事、と自分が休む時間もなかなかとれなくて大変だと思いました。

マッサージをさせていただくときは、お客様の大切な時間をお預かりしているのだから、
心からリラックスしていただけるように努めたいと思いました。



キウイはビタミンCの宝庫!

今の時期、我が家の冷蔵庫に必ずあるのがキウイ。
毎日、1~2個のキウイを必ず食べるようにしています。

その理由は、なんといってもビタミンCの補給です!

ビタミンCの美肌効果をあげると、
 ・しみやくすみの元になるメラニンの過剰生成を抑える
 ・お肌に張りをもたらす真皮のコラーゲンの生成を促す
 ・毛穴の広がりの原因である過剰な皮脂分泌を抑える
 ・肌の水分保持に欠かせないセラミドの合成を促す、
などがあげられます。

紫外線の強い夏はメラニンの生成が盛んになるので、ビタミンCの摂取は欠かせません。
なんと、キウイ1個にはレモン8個分のビタミンCが含まれているそうです。

私は、外出する前にキウイを切って他のフルーツと共にガラスの器に入れ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やしておきます。
そうしておくと、帰宅してからすぐに食べられますし、キウイの緑をはじめフルーツ類の鮮やかな色取りが可愛くて疲れが癒されます^^



MIYUの店内をちょこっとご紹介します♪

今日は、MIYUの店内の風景をご紹介いたします♪
まだご来店されたことがない方にも、MIYUの雰囲気が伝わればいいなと思います。

MIYUは施術室が4部屋あり、施術はすべて個室で行っております。
きらびやかではありませんが、”清潔感があって落ち着く”というお客様のお声をよく聞きます。
お客様に心地よく過ごしていただくために、スタッフが目を光らせて店内をキレイに保っています(笑)


<施術室へとつながる廊下>

お店に入ってすぐに受付のカウンターがあります。
カウンターの前は廊下になっており、両サイドに各個室の扉があります。




<清潔な個室の岩盤癒>

2つある岩盤癒のうちの1つがこちらです。
広々とした室内は清潔感あふれるつくりになっています。
写真の左が岩盤癒、右がマッサージベッドです。




<落ち着いたマッサージルーム>

こちらはリンパマッサージ専用のお部屋です。
写真には写っていませんが、セルライトマシーンやエステ用機器も充実しています。
静かで落ち着いた部屋なので、リラックスしてマッサージを受けていただけます^^



PageTop

WEB予約