ブログ

旧盆

本日8月13日は、旧盆の迎え火であり、ご先祖様を招く日にあたります。

わたしの故郷でも、この時期に家族でお墓参りに行ったり、特別なお供え物をします。

ですが、お盆は日本の地域によって行われる時期が異なり、行事や風習もさまざま。

このように、住んでいる地域によってお盆の時期が異なる理由は、明治時代に行われた改暦が関係しているそうです。

改暦に伴い様々な行事は30日遅れになり、もとは旧暦の7月15日に行われていたお盆も、新暦の8月15日に行われるようになりました。

全国的にみると8月に行われる旧盆が主流ですが、現在も7月15日を中心とする新盆が主流の地域もあります。

時期や風習は様々でも、ご先祖様を思いやる気持ちはこれからも変わらずに持ち続けたいですね。


過去の記事

全て見る