ブログ

毎晩の足裏もみもみ

最近、私がはまっていることの一つに足裏もみもみがあります。
夜、眠る前に10分ほどかけて足裏を揉んだり押したりしているのですが、私はこれを「足裏もみもみ」と呼んでます^^

やっていてすごく気持ちよく、さらに、終わった後は手足がポカポカと温まるのですっかりはまってしまいました!

足ツボの本を見ながらやっているのですが、
自分の指のほかにマッサージ棒も使って、強弱つけながら足裏を押しています。

ご存知のように足裏には身体の各器官に対応するツボがあり、中国やヨーロッパでは古くから足裏療法が行われてきました。

下の図にもあるように、
身体の左側にある心臓は左足にツボがあり、右側にある肝臓は右足にツボがあります。
大腸は、左右の足裏を合わせて、上行結腸~横行結腸~下行結腸~直腸~肛門という流れになっています。

足裏が人体の縮図になっているので覚えやすく、見ていてとっても面白いなと思います。



過去の記事

全て見る