HOME > ブログ > アーカイブ > 2018年8月 > 3ページ目

ブログ 2018年8月 3ページ目

花火

先日、花火大会に行ってきました。

数年振りに夜空に舞う花火をゆっくり見ることができたら

昔からある風習が風化せずにずっと残っていることに

改めて感動した日でした。

そこで花火の起源を調べてみました。

色々、諸説あるようですが

東京で有名な隅田川の花火大会の起源は

1733年に江戸でコレラが流行り、多くの方が亡くなりました。

そこで将軍吉宗が慰霊と悪霊退散を祈り両国大川(現在の隅田川)

の水神祭りを催し、それに合わせて20発前後の花火が披露されたそうです。

当時は医学が現在のようには発達していなかったので

色んな形で病気や災害をなくそうとした当時の人たちの気持ちが

伝統ある風習につながって今も引き継がれているんだと思うと

できるだけ、毎年花火を見てみたいという気持ちになります。


お弁当の梅干で夏を乗りきる!

最近、お弁当を持ってくる日が多いです。

私のお弁当で登場回数が最も多いのが「ひじきご飯」です。
ひじきとちりめんを入れて炊いたご飯に枝豆を混ぜたものなのですが、美味しくてついつい食べすぎてしまいます^^

作るのも簡単なので、最近はひじきご飯ばかり炊いてはまとめて冷凍しています!
このひじきご飯に梅干を乗せていただくのが私の定番です。
梅の酸味がややしょっぱいご飯に加わるとますます美味しくて、何杯でもいけそうでうす(笑)

お弁当にする時も、必ず梅干を一つ入れています。
梅干に含まれるクエン酸は、疲労を回復し夏バテ防止にとても効果的と聞きます。

まだまだ暑さが続きますが、手作り弁当と梅干パワーで元気に夏を乗り切りたいです!

夏の北海道


先日足を延ばして北海道へ旅行してきました。

天気予報では2泊3日雨続きでお天気に恵まれない予定でしたが、なんと毎日快晴でありがたがったです。

札幌から小樽へ向かう車窓から海水浴してる方々が見られるほどでした(笑)

広い田畑の中にぽつんぽつんとある可愛らしいお家と、青空の中で低い位置にもくもくとある白い雲が

いかにも北海道らしくて眺めていて晴れ晴れとした気持ちになりました。

海鮮もジンギスカンもとても美味しくて、思い出すとにこにこしてしまいます(^^)

また遊びにいきたいです♪


台風でも岩盤

先日、当店のお客様がこう話していました。
「台風だけど、岩盤入りに来ました!
前回利用したとき、翌日とても体が楽だったから。
体が軽くなったし、体がよく動いたの。」
体にこもっている ”何か” が無くなる様なのです。気圧の変化による体調不良、暑さでバテ気味の体、夏風邪、、、

台風なのに、ご来店したくなるほどの 恐るべき効果 岩盤

和洋折衷

先日、川越百万灯祭りに行ってきました。

川越の蔵造りや商家の町並みは非日常的な時間を過ごせるのが好きです。

久しぶりに行ったら新しいお店ができていて

建物の素材は新しいものの川越の町並みに合わせた江戸時代の商家を思わせるようなものでした。

その新しいお店はスターバックスで、外観はもちろん「和」ですよね。

中はカフェという和洋折衷なのが面白く、思わず写真を撮ったので紹介します。

不思議な感じがしますが、流行の「インスタ映え」にはもってこいですね♪




<<前のページへ123

« 2018年7月 | メインページ | アーカイブ | 2018年9月 »

PageTop

WEB予約